沖縄飲みある記・やぁからちや〜

○4日目(平成17年5月22日)

この日は午後2時近くになって、ようやく目が覚めた(^^;頭がどよ〜〜〜んとしてる。。完璧二日酔いだな〜( ̄o ̄;)ボソッ
シャワーでも浴びようと浴室に行って、お湯を体にかけたら腕がヒリヒリ!!日焼けしてたの忘れてた〜。しかも蚊に刺されたとこがすごい腫れ上がってるし。
夜にはか〜ず〜の家にお呼ばれしてたけど、日中はな〜〜んも予定なしだったから、コンビニでおにぎりかって部屋で1日寝ることに決定(笑)
ある意味、沖縄でこんな過ごし方をするのも贅沢なことだね〜o(*^▽^*)o

今回もか〜ず〜の家ではいっぱいご馳走になった!!奥さんは本当にいっぱい料理を用意してくれて感謝!!
「中身汁」が特に美味かったんだけど、あまりの美味さに、食べることに夢中になって写真撮るの忘れた(^^;
か〜ず〜一家はこの夏引越しするそうで、今の家にお邪魔するのは今回が最後だな〜。
なんとか〜ず〜は新築マンションを購入したんだよ!!すご〜〜い!!^^
次の訪沖の時は泊めてもらおう〜〜っと(^▽^)か〜ず〜、よろしくね〜〜。
か〜ず〜の次男君といっぱい遊んで、17年もののしま〜に酔いしれて、か〜ず〜の家は落ち着くな〜。
午前1時までいっぱい色んな話をしてホテルに帰った。

○最終日(平成17年5月23日)

やっぱり訪れた最終日。。毎回この日が大嫌い!!
でもこの日は出発までたけちゃんとデートなのだ〜〜(^ー^)ノ
10時前には迎えに来てくれてたけちゃんの運転でドライブ〜〜♪

オフ会で行ったおもろまちの免税店へ。しかしでっかいな〜。
去年行ったあしびな〜みたいに、ぞぞ〜〜っとブランドのお店が並んでて、まりこだったら喜んだろな〜^^
ここでたけちゃんと「パッションフルーツジュース」を飲みながらしばしお喋り。
すると突然「ごゎ〜〜!!」「ずぉ〜〜!!」ってものすごい音が。なんと雨だった!!南国の雨は激しいね〜
でもたけちゃん曰く「うちな〜んちゅは、こんな雨でも傘はささないよ」だって。それが沖縄の県民性だそうな^^

この後、昼食ってことで山羊汁を食べに!!しかし初めてのデートなのに山羊って・・・(^^;
でも、わぁが食べたことないってことで、たけちゃんがいいお店を探しておいてくれたのさ〜。
しかし雰囲気がすごくいい!いかにも!って感じで、かわいい山羊の置き物があって2人で笑ってしまった(^▽^)

山羊汁は匂いがきついから、好き嫌いがはっきり出るって聞いてたけど、わぁは全然気にならなかった。
むしろ美味いって思ったな〜。匂いはジンギスカンに似てるかな?って感じだった。
たっぷり入った「ふーちばー」(よもぎ)がいい具合に山羊の匂いとマッチしてる。こりゃ〜癖になりそうだな〜。
たけちゃんは山羊も食べれるけど、それほど好きじゃないってことで「牛汁」を食べた。
しかしこのお店とたけちゃんって、ミスマッチなんだけどなんとなくいい感じなんだよね〜

山羊のお店を出て、車は一路那覇空港へ・・・。いつもこの道のりで無口になってしまうのさ。。
空港ではちょっとだけお茶。
「突然台風でも来て、空港閉鎖にならんかな?」って言ったら「ま〜たそんなこと言って」と怒られた(^^;
毎回空港でたけちゃんにダダこねてるな〜_(^^;)ゞ
乗り込む時はやっぱりジ〜〜ンとしてしまった。。たけちゃんはやっぱり最後まで手を振ってくれた。
お土産に買ってもらった琉球ガラスのコップ、大事にするからね〜(/_<。)

羽田空港に着いて、青森行きのカウンターに行ったらアナウンスで、
「青森空港は霧のため着陸できない恐れがあります。その場合羽田空港まで戻る事になりますのであらかじめご了承ください」だと・・・
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...どうせなら那覇空港までお願いしたいよ( ̄o ̄;)ボソッ

それでもなんとか飛行機は青森空港に到着。こんな深い霧の中、よく下りたもんだ。パイロット君、あんたもいい腕してるよ〜。

車を走らせて弘前に近づくと、どんどん気持ちが現実に戻されて行く。
夢のような沖縄での時間が走馬灯のように・・・って、今にも最期を向える人みたいだ〜(笑)
家に着くと子供達はお土産を手に、2人で競争するように留守中のことをいっぱい話してくれた。

前回まではとにかく過密スケジュールで、朝から晩まで忙しく観光&飲み会してたけど、今回は本当にのんびり沖縄を楽しんだ
「やぁからちや〜」とは「部屋着」とか「普段着」って意味。
部屋着でのんびり沖縄を楽しめたし、なによりもここ(沖縄)が落ち着く場所だからってことでこのタイトルにしました。
毎回暖かく、そして楽しくわぁを迎えてくれる沖縄と沖縄の友達に本当に感謝。
ほんの数年前までは、沖縄にこんなに友達ができるとは思ってもいませんでした。
わぁは幸せ者だな〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

今、蚊に刺された腕を見ては沖縄を思い出しています(笑)